リフォームするとき火災保険は適用されるってホント?
家に何らかのトラブルが起こったときには、その修理費用について大きな問題になりますよね。「使えるものがあればなんでも使いたい!」と考えている方も多いことでしょう。今回はそんな方のために、リフォームにも利用できる火災保険についてお話ししたいと思います。保険料やトラブル事例についても見ていくので、ぜひ参考にしてみてください。
火災保険とは
そもそも火災保険とはどのようなものなのか「入ってはいるけれど実はよく理解できていない…」という方もいるかもしれません。そんな方のために、ここではその概要についてから確認します。火災保険とは損害保険のひとつで、建物が火災などの被害に遭った場合に補償してもらえるもののことを指します。
火災保険の補償対象となれば、利用してリフォームができるのです。火災保険という名前ではありますが、対象となるのは火災だけではありません。風災、水災、雹災、落雷や飛来物、物体の落下なども補償対象となっていることが多いです。もちろん、内容は加入している保険によっても異なるので、契約前にはきちんとチェックをしておく必要があります。また、経年劣化による破損については火災保険の適用とならないので、間違えて請求を行わないように注意をしてください。
ちなみに、火災でも地震によって発生したものについては補償の対象外となります。地震によるものを補償してもらいたい場合は、地震保険に加入しておく必要があるのです。契約をするときには一緒に地震保険に入っておくかどうかも検討すると、万が一の際により安心できるかもしれませんね。
火災保険を利用してリフォーム・修理ができる!
前段でも確認したとおり、損害を受けた家を元の状態に戻す工事であれば、火災保険を利用できます。当てはまる状態にある方は、ぜひ利用を検討してみましょう。申請を行う際には、加入している保険の条件などをしっかりと確認しておくことも必要です。期間や費用についての条件を設けている保険も多いので、注意を払っておいてください。
ちなみに対象となるような災害で損害を受けた場合でも、経年劣化を放置していた箇所であることが明らかなときには、対象からも外れてしまいます。何かあったときのためにも、日頃からメンテナンスは心がけておきたいものですね。
火災保険でリフォームしたら保険料は上がる?
対象となる工事に火災保険を利用することが決まったら、「将来、保険料が上がるんじゃないのかな?」という不安が出てくるかもしれません。しかし、火災保険は利用をしても保険料が上がることはないので、安心して申請ができます。適用されれば自己負担を減らせるため、積極的に検討もしてみてください。
ただし、申請の結果が出るまでに時間がかかる可能性については考慮しておかなければなりません。「とにかく早く工事をしたい!」と考えている場合には、少々厄介に感じられるかもしれませんね。
火災保険を使ったリフォームのトラブル事例
火災保険を使ったリフォームには、残念ながらトラブル事例も数多く存在します。ここでは最後にそのような事例を確認し、巻き込まれないようにするための注意点についても見ておきましょう。事例としてもっともよく挙げられるのが、火災保険を使って自己負担なくリフォームできる、とうたう業者とのトラブルです。
保険の金額は保険会社の調査が入ってから決定となるため、工事費がすべてカバーできるとは限りません。結果として多くの自己負担金が必要になる、というケースもたくさんあるのです。工事前からこのようなリフォームをすすめてくる業者には冷静になって対応し、すぐに契約しないようにしましょう。保険が適用されるかについては、保険会社や代理店などに確認をとってください。また、悪質な業者は契約も急かしてくる傾向にあります。
このような業者や不安を煽ってくる業者とすぐに契約をしてしまうのは危険です。とくに大きな災害の直後には悪質な業者も活動しやすくなるので、注意をしておくようにしてください。不用意に契約をしてしまった後で、高めに設定されていた解約料を請求されるというトラブルもあります。契約の際は慎重になり、解約料があるかどうかについても目を通しておくことが求められますね。
そのほか、多くの申請代行手数料を請求されるというパターンもあるため、契約前には料金や実績についてもしっかりと確認しておかなければなりません。もちろん、工事の質に関するトラブルもあります。業者選びにはきちんと注力し、相見積もりをとって検討を進めていくことが、どのトラブルを防ぐうえでも重要になるといえるのではないでしょうか。
まとめ
火災保険を利用したリフォームについて、理解を深めることはできましたか。リフォームを考えている方は記事で確認したようなトラブルにもぜひ気をつけて、積極的な検討を重ねてみてください。もちろん、実際にリフォームをお願いするときには業者選びも重要になります。リフォームに対応してくれる業者はさまざまに存在しているため、慎重にそれぞれの特徴を比較して、納得のいくリフォームができるようにしましょうね!
地域密着で安いおすすめのリフォーム業者は・・・