リフォームとリノベーションとの違いとは?メリット・デメリットを解説

公開日:2024/04/15

リフォーム

リフォームとリノベーション、これらの言葉は「古くなった住まいに手を加えること」という共通の目的を持ち、住まいの改修を考えている人にとって重要な違いをもっています。本記事では、リフォームとリノベーションの違いを詳しく説明し、それぞれのメリットとデメリットを解説します。

リフォームとリノベーションの違い

リフォームとリノベーションの違いについて、まずはその基本的な定義を理解しましょう。

リフォームの意味と特徴

リフォームは一般的に、古くなった住まいや建物を新築の状態に戻すという意味合いで使われています。このプロセスは、賃貸のマンションやアパートを退居する際に、住んでいた人が入居する前の状態に戻す場合にも適用されます。

主な目的は、古い建物を修繕し、機能回復を図ることです。典型的なリフォームの工程には、外壁や壁紙の張り替え、外装の塗り直し、キッチンやお風呂の入れ替えなどが含まれます。

リノベーションの意味と特徴

一方、リノベーションは、現状の建物に大規模な工事を行うという意味合いで使われています。リノベーションは、新たな機能や価値を建物に追加することを目指しています。このプロセスは、建物の外枠を除いて、ほぼ全てを改装することを含みます。

リノベーションは、リフォームとは異なり、マイナスからゼロの状態に戻すのではなく、新しい要素を加えて既存の建物を向上させることを意味します。

たとえば、家族構成やライフスタイルの変化に合わせて、間取りや内外装を変更することがあります。

リフォームとリノベーションの違い

リフォームとリノベーションは、和製英語であり、英語圏での「reform」と「renovation」とは多少異なる意味合いを持っています。日本で使われている「リフォーム」と同じ意味をもつならば、「renovation」のほうが的確な表現といえるでしょう。

英語圏では「renovation」は修復という意味であり、この単語は住宅の改修に頻繁に使用されます。しかし、現在の日本では、「リノベーション」という言葉がより正確な意味を持つことから、使い分けられることも多くなっています。

リフォームのメリット・デメリット

リフォームにはさまざまなメリットとデメリットがあります。それぞれの側面について探ってみましょう。

リフォームのメリット

リフォームのメリットを紹介します

・予算を抑えやすい

リフォームは、劣化したものを交換して新築時の状態に戻すことを目的とするため、予算を抑えやすいのが特徴です。

とくに、住宅設備機器の交換が主な工事内容であれば、予めパッケージ化されたリフォームパックを利用することができ、予算を立てやすくなります。

・工事期間が短い

リフォームの工事期間は、工事内容によっては1~数日と短く、住みながら工事を進めることができます。これにより、仮住まいの費用がかからず、リーズナブルに工事を行うことができます。

リフォームのデメリット

リフォームのデメリットについて紹介します。

・大幅な間取り変更が難しい

リフォームは、基本的に既存の間取りを大幅に変更することが難しいため、間取りに不満がある場合には解消しづらいです。生活動線や収納量の変化が期待できないため、費用対効果の面で満足度が低くなる可能性があります。

・劣化が広範囲にわたる場合の制約

時折、リフォーム中に劣化が予想以上に広範囲にわたることがあります。このような場合、リフォームに必要な工事項目が追加され、リノベーションの方が適している場合も考えられます。

 

リノベーションのメリット・デメリット

次に、リノベーションのメリットとデメリットを検討してみましょう。

リノベーションのメリット

リノベーションのメリットは下記があります。

・ 柔軟な間取り変更が可能

リノベーションは、スケルトン状態にするため、間取りを大幅に変更できる柔軟性があります。家族構成の変化や新たな用途に合わせて対応できるため、ライフスタイルに合った住まいを実現できます。

・設備の新規追加が容易

リノベーションでは、新しい要素や機能を建物に追加できます。これにより、住宅の価値を向上させ、より快適な環境を実現できます。

リノベーションのデメリット

リノベーションにデメリットは下記があります。

・高い工事費用

リノベーションの工事範囲が広いため、どうしても高い工事費用がかかりやすいです。また、打ち合わせにかかる時間もリフォームより長く、工事期間も内容によっては数週間から数ヶ月かかることがあります。

・仮住まいの費用

リノベーションでは、室内のほぼ全てを改装するため、住みながらの工事が難しいことがあります。そのため、仮住まい先に一時的に引っ越す必要があり、その費用が追加負担となります。

まとめ

リフォームとリノベーションは、どちらも古くなった住まいに手を加えることを目的としていますが、そのアプローチや適用範囲において異なります。リフォームは主に修繕と機能回復を重視し、予算を抑えつつ短期間で工事を行うことができます。

一方、リノベーションは新しい機能や価値を住まいに追加し、間取りを柔軟に変更できるメリットがありますが、高い工事費用と仮住まいの費用がデメリットとなります。どちらを選ぶかは、個々の要望や予算に応じて検討すべきです。

各務原市で迷ったらココ!
地域密着で安いおすすめのリフォーム業者は・・・
リフォームスタジオ
リフォームスタジオの画像
豊富な知識と経験をもち、40年以上もの歴史がある工務店リフォームスタジオ。 小さな改修から大きなリノベーションまで幅広く対応しており、地域密着で対応している為すぐに駆け付けてくれます。口コミ・評判もよく「とにかく対応が早く、知識も豊富なので安心してお任せすることができました。」など、親身で素早い対応を称賛する声が多く見受けられます。リフォームスタジオは工事の規模に関係なく、依頼主に寄り添いどんな要望にも真摯に向き合って対応してくれるので安心してお任せすることができます。お得なキャンペーンも随時開催しているので是非一度問い合わせてみてください♪

各務原市リフォーム業者おすすめBEST 5!

イメージ1
2
3
4
5
会社名リフォームスタジオロビンユーハウスリフォーム浅野商店タグチホーム
特徴リフォームにおいて豊富な知識と経験をもち、40年以上もの歴史がある工務店。何よりも顧客を第一に考え、性能と提案力をコンセプトに掲げるリフォーム会社資産計画からデザインに至るまでを丸ごとサポートしてくれるリフォーム会社。50年以上もの歴史があり、地域から愛され続ける信頼と実績のリフォーム会社。空き家リフォームや補助金リフォームに精通し、40年以上の歴史がある工務店。
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【各務原市】リフォーム業者ランキング一覧
リフォーム豆知識