増築リフォームについてわかりやすく解説!費用相場も紹介

公開日:2023/08/15

部屋が少し手狭になってきたそんな時に増築リフォームを考える方も多いのではないでしょうか。増築しようか、改装しようか、迷っている方もいますよね。今回は、増築リフォームについて知っていきましょう。また、改築とどう違うのか、増築リフォームの費用相場やメリットも合わせて解説します。

各務原市でおすすめ!リフォーム業者ランキングはこちら

「増築リフォーム」とは?

増築リフォームとは、一体どのようなことをいうのでしょうか。増築や改築など、リフォームをする場合には、さまざまな方法があります。増築と改築の区別がよくわからない方もいるかもしれません。では、増築リフォームとはどのようなことをいうのでしょうか。

増築リフォームの方法は大きく分けて2種類あります。まず、建っている建物の床面積をさらに増やすことをいいます。具体例としては、その建物の部屋数を増やしたり、敷地内に離れを作ったり、平屋だった建物を2階建てにしたりすることをいいます。

増築は、家族構成が変わった場合や、子供の成長過程に合わせて増築する方が多い傾向です。部屋が増えるので、子供が複数人いる方は、1人ずつの部屋が作れるなどのメリットがあります。

また、それとは別に減築という、床面積を少なくする方法もあります。減築も、家族構成が変わることや、生活のスタイルが変わることを理由に行う方が多くなっています。

「改築」とはどう違うの?

増築と似たような言葉に、改築と言う言葉があります。改築は、建物の間取りの変更や、設備の変更をすることをいいます。建物の床面積を変えずに行うリフォームのことをいうのです。

改築と増築は、似ている言葉なので、少し混同する方もいますが、床面積が変わるかどうかで、判断するとよいでしょう。

増築リフォームの費用相場

では、増築リフォームは、いったいいくらかかるのでしょうか。

相場は、増築する内容によって異なりますが、ベランダを増築する場合、約15万円から約90万円かかります。トイレの場合は、50万円~200万円です。キッチンの場合は、90万円~400万円、浴室は75万円~250万円です。

また、木造の増築であれば、1畳あたり、33万~39万、鉄骨・鉄筋コンクリートの場合は、1畳あたり、50万円~60万円かかります。

どの増築でも、グレードやオプション、大きさによっても金額が、大きく変わります。増築費用を抑えたいのであれば、複数の業者から見積もりを取ることや、補助金制度や減税制度を利用するなどして、建築費用を抑えましょう。

増築するメリットとは

増築をする場合には、どのようなメリットがあるのでしょうか。建て替えをする場合との違いも参考に見ていきましょう。

建て替えよりも、コストが抑えられる

建て替えの場合は、建物を全て解体・撤去します。そのため、どうしてもその分の費用が発生します。また、立て替えている途中に、他に住む場所が必要になる場合もあります。

その場合、そのための引っ越し費用が必要です。また、基礎などの金額も必要になってきます。

そういったことも含めて、建て替えよりも断然コストが安いというメリットがあります。

住んだまま工事可能

増築では、多くの場合、建物に住んだまま工事ができます。建物に住んだまま増築ができるということは、引っ越しの費用も必要なくなるので、コスト削減にもなります

また、わざわざ新しい部屋を探すという手間も必要ありません。生活スタイルを変えなくて済むというのもメリットなのです。

床の面積の増加が10㎠以内なら確認申請が必要ない

床の面積の増加が、10㎠(約3坪)以下の場合は、建築確認申請が必要ありません。防火地域の場合は建築確認申請が必要ですが、申請が必要ない地域であれば、その分の手間がかかりません

利便性が高くなる

バルコニーやカーポートを作る場合、利便性が高くなります。バルコニーを作ることで洗濯物を干すことができるようになることや、バルコニーで過ごす時間を作れます。

また、カーポートを作った場合には、車を雨から守れることや、車までの移動に雨にぬれることがなくなります。生活面での、ストレスの解消や、利便性をあげられるというメリットがあります。

増築リフォームのデメリットや注意すべきポイントとは?

増築に多くのメリットがあることは、分かりましたが、反対にデメリットはあるのでしょうか。増築をすることで、考えられるデメリットを見ていきましょう。

思った以上に高額になる場合がある

増築する内容や選ぶ設備によって異なりますが、思った以上に高額になる場合もあります。予算が決まっているのであれば、予算内で抑えられるよう工夫する必要があります。

建物に制限が出る場合がある

地域によって決められた、建ぺい率と容積率があります。一般的に、建ぺい率や容積率を超えて増築することはできません

建物の耐震性が落ちてしまう場合がある

いくら増築をしたいからといって、無理に増築してしまうと、建物の耐震性が落ちてしまう場合があります。耐震性が落ちないようにするには、耐震診断をするなど、建築会社とよく相談しましょう

建築確認申請が必要になる場合がある

建築申請が必要な場合には、申請に時間がかかる場合もあります。思った以上に時間がかかってしまい、予定していたより長引いてしまうこともあります。

見た目が変化してしまう

増築することによって、どうしても見た目は変化してしまいます。その変化に納得がいかない場合があるので、そこもしっかりと、考えておきましょう。

まとめ

増築と改築のリフォームには、違いがあり、どちらの方法を選択するのか、見極める必要があります。建物の床面積を増やしたいのであれば、増築を、建物の床面積は増やしたくないが、間取りを変えたい場合には、改装を、必要に応じて選択しましょう。増築には、メリットも多くありますが、デメリットも把握しておく必要があります。メリット・デメリットを把握し、増築をすることで、生活をより豊かにすることができるでしょう。

各務原市で迷ったらココ!
地域密着で安いおすすめのリフォーム業者は・・・
リフォームスタジオ
リフォームスタジオの画像
豊富な知識と経験をもち、40年以上もの歴史がある工務店リフォームスタジオ。 小さな改修から大きなリノベーションまで幅広く対応しており、地域密着で対応している為すぐに駆け付けてくれます。口コミ・評判もよく「とにかく対応が早く、知識も豊富なので安心してお任せすることができました。」など、親身で素早い対応を称賛する声が多く見受けられます。リフォームスタジオは工事の規模に関係なく、依頼主に寄り添いどんな要望にも真摯に向き合って対応してくれるので安心してお任せすることができます。お得なキャンペーンも随時開催しているので是非一度問い合わせてみてください♪

各務原市リフォーム業者おすすめBEST 5!

イメージ1
2
3
4
5
会社名リフォームスタジオロビンユーハウスリフォーム浅野商店タグチホーム
特徴リフォームにおいて豊富な知識と経験をもち、40年以上もの歴史がある工務店。何よりも顧客を第一に考え、性能と提案力をコンセプトに掲げるリフォーム会社資産計画からデザインに至るまでを丸ごとサポートしてくれるリフォーム会社。50年以上もの歴史があり、地域から愛され続ける信頼と実績のリフォーム会社。空き家リフォームや補助金リフォームに精通し、40年以上の歴史がある工務店。
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【各務原市】リフォーム業者ランキング一覧
リフォーム豆知識