スケルトンリフォームとは?費用相場やメリット・デメリットを解説

公開日:2024/02/15


古い建物を一新するスケルトンリフォームは、注目のリノベーション手法です。本記事では、その概要を解説します。建築面積別の費用相場やコスト削減のメリット、一方で注意すべきデメリットについてもご紹介。スケルトンリフォームの魅力とリスクを理解し、新たな価値を創り上げるためのポイントをお伝えします。

スケルトンリフォームとは?

スケルトンリフォームとは、建物や住宅の内部構造や外装を根本的に変えるリノベーション手法の一つです。その名の通り、まるで骨組み(スケルトン)のように基本的な骨格部分を残しつつ、古くなったり使い勝手が悪くなったりした建物を一から再構築することを指します。

スケルトンリフォームは、古い建物を取り壊して新築するよりも経済的で環境にも優しい方法として注目されています。既存の建物の骨組みを生かすことで、コストを抑えながらも新たなスペースや機能を付加できます。また、建物の外観や内装デザインも自由にアレンジできるため、オリジナリティあふれる個性的な空間を実現することができます。スケルトンリフォームの手順は、以下のような流れで進行します。

まず、現状の建物を詳細に調査・診断し、どの部分を残し、どの部分を改修・撤去するかを計画します。次に、基本的な骨組みの補強や修復を行い、必要に応じて新たな壁や柱を設けます。その後、間取りや内装のデザインを決定し、断熱や耐震性などの性能向上にも配慮して工事を進めます。

最終的には、内装仕上げや外装の施工を行い、新たな空間が完成します。古い建物の価値を再評価し、持続可能な社会の実現にも寄与するスケルトンリフォームは、建築・リノベーションの分野で重要な役割を果たしています。

スケルトンリフォームの費用相場

スケルトンリフォームの費用相場は、建物の規模や築年数、工事内容によって大きく異なります。一般的に、建築面積が30坪の戸建ての場合、スケルトンリフォームにかかる費用は1,200万円から1,400万円が相場の目安とされています。

ただし、建物の外側も解体する内外部スケルトンリフォームの場合は、1,700万円から2,000万円程度になることもあります。スケルトンリフォームの費用が高くなりやすい理由として、以下の点が挙げられます。

建物の状態確認

スケルトンリフォームでは、建物の骨組みや基礎の状態がはっきりとわかります。古い建物の場合、腐食やシロアリ被害、カビなどが発見されることがあります。これらの問題を修繕する必要がある場合、追加の費用が発生します。

工事内容

水まわり設備の新設や位置変更、間取り変更など、リフォームの内容によっても費用が変わります。特に、水回りの設備を新しくする場合は費用が高くなることがあります。

廃材の処理費用

スケルトンリフォームでは、建物の一部を解体するために廃材が発生します。これらの廃材の処理にも費用がかかります。新築に比べて費用を抑えることができるケースもありますが、建物の状態やリフォーム内容によっては新築とそれほど変わらない費用になることもあります。

したがって、家族の生活に本当に必要なリフォームを慎重に検討し、予算を膨らませないように注意することが重要です。見積もりを複数取り、信頼性のあるリフォーム業者とよく相談して計画することで、予算内で満足のいくスケルトンリフォームが実現できるでしょう。

スケルトンリフォームのメリット・デメリット

スケルトンリフォームのメリット・デメリットについて説明します。

スケルトンリフォームのメリット

スケルトンリフォームは既存の建物の骨組みを活用するため、新築に比べてコストを削減できます。特に、建物の基礎や柱などの主要構造がしっかりしている場合は、その部分を再利用することで工事費を抑えることができます。

スケルトンリフォームは、新築に比べて廃材の発生量を減らすことができ、廃材の処理に伴う環境負荷を軽減します。古い建物をリノベーションすることで、持続可能な住環境への貢献が期待できます。スケルトンリフォームでは内装や間取りを自由に設計できます。個性的な空間を創り上げることが可能で、住宅やオフィスなど、さまざまな用途に合わせたカスタマイズができます。

スケルトンリフォームのデメリット

予期せぬ問題: 古い建物のスケルトンに入ると、予想していなかった損傷や劣化が見つかることがあります。これにより修繕や補強が必要となり、予算や工期の増加が発生する場合があります。スケルトンリフォームは工事の範囲が広く、慎重な施工が必要です。そのため、工期が長くなることがあります。

また、予期せぬ問題が発生した場合には工期の延長が避けられないこともあります。既存の骨組みを活用するため、間取りや設備の配置に一定の制約が生じることがあります。特定のデザインや設備を実現するためには、追加の工事やコストが必要となる場合があります。

スケルトンリフォームはデザインから施工までのプロセスが複雑で、専門知識が必要です。十分なプランニングと信頼性のある施工業者の選定が重要であり、リスクを最小限に抑えるためには注意が必要です。スケルトンリフォームは、古い建物を再生し新たな価値を創出する手法として魅力的ですが、計画段階から慎重に検討し、専門家のアドバイスを仰ぎながら進めることが重要です。

まとめ

スケルトンリフォームは、建物の骨組みを生かしつつ内部構造や外装を一新するリノベーション手法です。費用相場は建築面積により1,200万円から1,400万円程度であり、内外部のリフォームを行う場合は1,700万円から2,000万円程度となります。メリットとしてコスト削減と環境への配慮が挙げられ、自由なデザインが可能ですが、予期せぬ問題や工期の延長、制約事項にも注意が必要です。計画段階での慎重な検討と専門家のサポートが重要です。

各務原市で迷ったらココ!
地域密着で安いおすすめのリフォーム業者は・・・
リフォームスタジオ
リフォームスタジオの画像
豊富な知識と経験をもち、40年以上もの歴史がある工務店リフォームスタジオ。 小さな改修から大きなリノベーションまで幅広く対応しており、地域密着で対応している為すぐに駆け付けてくれます。口コミ・評判もよく「とにかく対応が早く、知識も豊富なので安心してお任せすることができました。」など、親身で素早い対応を称賛する声が多く見受けられます。リフォームスタジオは工事の規模に関係なく、依頼主に寄り添いどんな要望にも真摯に向き合って対応してくれるので安心してお任せすることができます。お得なキャンペーンも随時開催しているので是非一度問い合わせてみてください♪

各務原市リフォーム業者おすすめBEST 5!

イメージ1
2
3
4
5
会社名リフォームスタジオロビンユーハウスリフォーム浅野商店タグチホーム
特徴リフォームにおいて豊富な知識と経験をもち、40年以上もの歴史がある工務店。何よりも顧客を第一に考え、性能と提案力をコンセプトに掲げるリフォーム会社資産計画からデザインに至るまでを丸ごとサポートしてくれるリフォーム会社。50年以上もの歴史があり、地域から愛され続ける信頼と実績のリフォーム会社。空き家リフォームや補助金リフォームに精通し、40年以上の歴史がある工務店。
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【各務原市】リフォーム業者ランキング一覧
リフォーム豆知識