塗装リフォームは下請け業者に任せてもいい?元請けとの違いは?

公開日:2022/09/15

家の塗装が気になってきたときには、リフォームを検討する方が多いでしょう。しかし実際にお願いをする段階になったら、疑問もたくさん出てくるはずです。今回はとくに「下請け業者に任せてもいいの?」などの悩みを抱えている方のためのお話となります。塗装リフォームの下請けと元請けについて解説していくので、参考にしてみてくださいね。

下請けと元請けの違いとは

下請けと元請けというものについては「何となくでしか理解できていない…」という方もたくさんいることでしょう。そんな方のために、まずは下請けと元請けが何を表しているのかについてから確認します。

たとえば、塗装リフォームを大手のメーカーや工事業者にお願いしたとしましょう。この、施主が依頼をした会社は元請けとなります。この元請けは、塗装リフォームのための専門技術を持っているとは限りません。塗装には技術や経験が必須となるため、塗装業者や工務店に実際の塗装を発注することとなります。

こうして、元請けから仕事を発注された塗装業者や工務店が、下請けと呼ばれるのです。下請けと聞くとあまりよい印象がないかもしれませんが、このような体制が敷かれていることは多く、下請けのすべてが悪いというものでは決してありません。

確かに下請けの業者は独立して数年というケースもありますが、その分会社を成長させるため、真摯に対応もしてくれるでしょう。元請け側にももちろん信用の問題があるため、適切な業者に依頼をするよう心がけるはずです。

しかし、ときにはこの関係がトラブルを巻き起こすこともあります。次に、塗装業界の下請けがどのような現実に直面しているのかについて見ていきましょう。

外壁塗装業界の下請けの現実

下請け業者が避けては通れないもののひとつに、中間マージンがあります。下請けにわたる費用は、元請けが紹介料や仲介料として中間マージンを引いた費用です。ここから、工事にかかる費用や利益までも確保しなければなりません。

中間マージンが高額になると、当然、適切な塗装ができなくなることもあるのです。たとえば、塗装の回数を減らさざるを得なかったり、塗料をごまかすしかなくなったり、ということも実際に起こっているようです。

塗装を担当するのも人のため、モチベーションが下がってしまうということも想像に容易いですよね。それでも元請けのいうことは絶対なので、やらないわけにはいきません。

このようにして、無理を強いられている下請け業者も存在します。不本意な工事を行っているところもある、ということです。元請けと下請けの体制がすべて悪いというわけではありませんが、このような現実を知っておくことも、納得のいくリフォームを叶えるためには有効といえるでしょう。

下請け業者に任せてもよいのか

塗装リフォームを下請け業者に任せること自体については、何の問題もないでしょう。塗装を手がける業者の多くは下請けを経験しているもので、近年では、元請けと下請けが協力関係にあることも増えています。

下請けと上下関係ではなくパートナーとして手を取り合っている業者を選べれば、前段で述べたようなトラブルも起こる可能性が少なくなるでしょう。大切なのは、下請け・元請けにかかわらず、しっかりと任せられる業者を選ぶことです。

塗装リフォームをするときには、必ず時間をかけて業者の選定に注力するようにしてください。元請けが残念な会社では手抜きといえるような工事が行われてしまう可能性は否定できないうえ、それは下請けにおいても同じことがいえます。

比較をする際には、公式ホームページの内容や口コミで語られている体験談などを参考にしながら、信頼に値する業者であるかしっかりと調べてください。気になる業者はいくつかピックアップをして、相見積もりをとるようにすると、より有意義な検討も可能になります。

また塗装業者や工務店は、下請けだけでなく元請けとしても依頼を請けていることが多いです。そのような業者の中には、下請けの経験があるからこそ、真摯な対応をしているところもたくさんあります。地域に密着していたり、費用の面で利用者のことを考えていたりする業者も多いことでしょう。

比較や検討に手間がかかる可能性はありますが、そのような業者を検討候補に加えてみるというのもよいかもしれません。大切な家のことをお願いする業者のため「何となく…」や「聞いたことがあるから…」で決めることは避け、必ず、自分が納得できる優良な業者に任せるようにしてくださいね。

まとめ

塗装リフォームの下請けと元請けについて、理解できたのではないでしょうか。下請け・元請けいずれにせよ、重要なのは業者選びです。家のリフォームを実施するときには、必ず妥協することなく、業者選びをするようにしましょう。塗装にも対応してくれる業者はたくさんあるため、それぞれの特徴をしっかり把握して、比較をしていってください。せっかくのリフォームなので、自分や家族にとって満足のいくものにしましょうね。

各務原市リフォーム業者おすすめBEST 5!

イメージ1
2
3
4
5
会社名リフォームスタジオロビンユーハウスリフォーム浅野商店タグチホーム
特徴リフォームにおいて豊富な知識と経験をもち、40年以上もの歴史がある工務店。何よりも顧客を第一に考え、性能と提案力をコンセプトに掲げるリフォーム会社資産計画からデザインに至るまでを丸ごとサポートしてくれるリフォーム会社。50年以上もの歴史があり、地域から愛され続ける信頼と実績のリフォーム会社。空き家リフォームや補助金リフォームに精通し、40年以上の歴史がある工務店。
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【各務原市】リフォーム業者ランキング一覧
リフォーム豆知識