国民生活センターでも注意喚起されている?リフォームの訪問販売は危険?

公開日:2022/09/15

家のリフォームを考えている方はたくさんいるでしょう。そんなとき、リフォームの訪問販売がきたらどのように対応しますか?業者は魅力的な内容を持ちかけてくるでしょうが、契約には少し慎重になったほうがよいかもしれません。今回はリフォームの訪問販売について、多発している被害から騙されないようにする方法までお話します。

訪問販売による被害が多発している

リフォームを請け負う業者は、数多く存在します。しかし、それら業者のすべてが優良であるとは限りません。中には悪質な業者も混じっているのが現状なので、注意をしなければならないのです。

中でもとくに気をつけるべきだといわれているのが、訪問販売をしてくるリフォーム業者です。もちろんすべてが悪質というわけではありませんが、訪問販売は国民生活センターに寄せられるリフォームトラブルの中でも大変多くなっています。

「急かされて契約をしてしまった」という事例だけでなく、「無料で点検をうたってやってきて家に入り、工事をしないと危険な箇所があるといって契約をさせられた」という形式のものも多いです。

リフォームの知識がなかったり経験がなかったりする方は、とくに注意をしておかなければならないでしょう。家族や親戚などにターゲットになりそうな高齢者がいる場合も、サポートをしてあげる必要があるかもしれませんね。

訪問販売で契約してしまうとどうなるのか

訪問販売でリフォームの契約をすると、多くの場合は高すぎる費用を請求されることになります。相場以上の金額を設定していたり、不必要な金額が上乗せされていたりする見積書を渡されてしまうことでしょう。

また、逆に安すぎる費用で契約をしてしまうというパターンもあります。この場合も適正な金額ではないので、費用が足りない分手抜き工事となる可能性が高いでしょう。技術のない人間に施工されてしまう、ということも考えられます。どちらにせよトラブルに発展することが多いので、突然やってくる訪問販売には注意を払うべきであるといえます。

悪質な業者に騙されないためには

では実際に、悪質な業者に騙されないようにするためにはどのような対応を心がけるのがよいのでしょうか。自分や大切な人がトラブルに巻き込まれないようにするためにも、詳しく確認しましょう。

訪問販売にくる人は、話し上手である可能性が高いです。本当にリフォームを考えているときなどにタイミングよくこられてしまったら、魅力的な内容に思えることもあるでしょう。そのため、まずは話を聞かず、きっぱりと断る意識を持っておく必要があります。もし話を聞く流れになってしまったとしても、必ず家には入れないようにしましょう。点検が始まってしまう可能性があるためです。

悪質な業者は不安を煽り、急かしてくるでしょうが、その日に契約をすることは避けてください。リフォームを実施するうえで、複数の業者に相見積もりをとり、比較をすることは大変重要です。それをさせないリフォーム業者が、親切で丁寧な対応をしてくれるとはとても考え難いですよね。リフォームは決して安くない出費となるため、慎重に、また冷静に判断することが必要だと覚えておくようにしましょう。

見積もりについても、もちろんきちんと確認するようにします。何にかかっている費用なのか確認できないものがある場合には注意が必要です。一式、などとまとめて記載されている場合にも気をつけるようにしましょう。リ

フォームをするとなると費用も気になってきますが、悪質な業者はそこにつけいって大幅な値下げを見せつけてくることもあります。根拠なく大きな値引きがされる場合は、疑ってかかるべきといえるでしょう。

もちろん、事前に相場を知っておくことも必要です。本当にリフォームを考えているのなら、あらかじめ相場を確認して、理由なく大きく外れる業者との契約には慎重になるのがもっとも効果的といえるかもしれませんね。

訪問販売で契約してしまった場合は?

もしも訪問販売でリフォームの契約をしてしまったなら、まずはクーリングオフができるか確認しましょう。クーリングオフは契約から8日間、可能です。その期間を過ぎてしまっている場合は、解約についても検討するべきかもしれません。解約料を支払う必要が出てくるかもしれませんが、それ以上のトラブルになってしまう可能性も否定できません。

悪質な業者か判断ができないときや、クーリングオフなどについて詳しく知りたい場合には、専用の相談窓口に話すなどの対応をとるのもよいでしょう。大切な家のことなので、できるだけ優良な業者に任せられるような判断をしてくださいね。

まとめ

リフォームの訪問販売による被害は、記事でも見たとおりたくさんあります。残念ながら悪質な業者も存在しているため、自分や家族にとって魅力的な内容であったとしても慎重に対応するよう心がけましょう。

リフォームはこれからも住んでいく家のために行うものですから、悪質な業者に任せるわけにはいきません。実際にリフォームを考えている方は、さまざまな業者を比較して、納得できるところにお願いするようにしましょうね。

各務原市リフォーム業者おすすめBEST 5!

イメージ1
2
3
4
5
会社名リフォームスタジオロビンユーハウスリフォーム浅野商店タグチホーム
特徴リフォームにおいて豊富な知識と経験をもち、40年以上もの歴史がある工務店。何よりも顧客を第一に考え、性能と提案力をコンセプトに掲げるリフォーム会社資産計画からデザインに至るまでを丸ごとサポートしてくれるリフォーム会社。50年以上もの歴史があり、地域から愛され続ける信頼と実績のリフォーム会社。空き家リフォームや補助金リフォームに精通し、40年以上の歴史がある工務店。
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【各務原市】リフォーム業者ランキング一覧
リフォーム豆知識