窓リフォームでもっと快適に!リフォームで光と風をコントロールしよう

公開日:2023/02/15


窓リフォームという言葉を聞いたことはあるでしょうか?窓リフォームを行うことで、光と風がコントロールされ、とても快適な居住空間に仕上がります。住宅のリフォームはまだ必要ないと思っている方も、少しのリフォームで住み心地が変わるなら試したいと思いませんか?今回は、そんな窓リフォームについてみていきます。

窓リフォームをする意味はある?

窓は壊れたりする場合以外、なかなかリフォームを検討することが少ない部分でもあります。築年数が多い建物の場合は、すき間風がすごく入ってくることや、建てつけがよくなく、うまく動作しない場合などにリフォームを考えるかと思います。

まだ使えるのに、リフォームする必要あるのか、と疑問に思う方もいるかもしれませんが、実は窓をリフォームすることで、快適さが圧倒的によくなるのです。窓リフォームをすることで得られるメリットを見ていきます。

結露を防ぐ

窓をリフォームすることで、結露を防ぐことができます。結露は、室内の温度と、外気の温度差で発生するもので、断熱性の高い窓にリフォームすることで、結露を防ぐことができます。結露はカビの原因や、腐敗など、さまざまな弊害が生まれます。結露が多いと、空気中の水分量も増加し、湿っぽい空間になってしまいます。結露が発生しにくい窓は、快適へ過ごすための第一歩です。

断熱性が向上する

断熱性が向上することで、住みやすさがアップします。冬の冷たい外気をシャットアウトし、夏の暑さを緩和してくれます。断熱性が高いことで、冷房・暖房にかかる電気代が節約できるので、家計にも優しくなっています。断熱性は、小さな子どもがいるご家庭の子どもの体調管理や、高齢者のヒートショック対策にも影響しているので、断熱性のある窓の効果はさまざまな世代に有効といえます。

日差しを和らげることができる

夏の暑い日差しは、熱中症だけではなく、家具や家電の日焼けや故障の原因にもなります。日差しを和らげることができる窓を選択することで、そういった家具や家電への負担も減らすことができ、さらに、冷暖房の効きにも影響があるので、電気代の節約にもなります。

防音性が高くなる

日常においても、音を気にすることはよくあるかと思います。外の話し声や、車の音、電車の音や、工事の音など、室外からはさまざまな音が聞こえてきます、そのような音を、防音性が高くなることで、気にならないようにすることも可能です。また、小さな子どもがいるご家庭や、日常の生活音など、外に漏れてないか気になる方もいるかと思います。そのような人にも、窓リフォームを行うことで、音漏れを防ぐことができます。また、防音性の高い住宅は、ペットの飼育にも最適です。とくに、鳴き声を出すような動物の場合、周囲への配慮を考え、防音性の高い窓で配慮が可能です。

防犯性が高くなる

泥棒の侵入経路として、とても多いのが、窓からの侵入です。窓を工具や、レンガなどの石で割り、侵入するという経路が多いのですが、窓をリフォームすることで、割れに強い窓になります。割るのが難しい窓は、泥棒も諦めるほかありません。また、台風や強風時に、飛来したもので窓が割れる心配も減少されます。

日差しの入り方に合わせて対策をすることが大切

窓のリフォームは、窓本体だけではなく、窓の周辺環境を変えるという方法もあります。主な方法として、日よけのシェードを設置する方法、カフェのようなオーニングをつける方法などがあります。そのほかに、雨戸やシャッターを採風タイプに変更するという方法もあります。採風タイプは、雨戸やシャッターを閉めていても風を通すことができます。シャッターや雨戸を使用すると湿気がこもり過ごしにくい空気になりますが、採風タイプを取り入れることで快適に仕上がります。

高性能な窓に交換することで結露防止や防音にもつながる

高性能な窓で、さまざまな効果を得ることができます。メーカーによっては、ある一部の効果に特化する窓もあります。防犯に力を入れた窓や、断熱に力を入れた窓、日差しの調整が特徴的な窓など、さまざまなタイプの窓があります。

今住んでいる住宅の窓のどのような部分が不便か、どのような部分に不快を感じるかによって、問題を取り除くことができる窓をチョイスするとよいでしょう。窓のリフォームは一見、高価だと躊躇する方もいるかもしれませんが、省エネ効果や、快適さが格段にアップすることで、金額には代えられない効果を得ることができます。また、家具や、電化製品などの、劣化や故障にも影響してくるので、トータルで考えてもお得といえます。そして、結露防止や防音効果は、気になっている方も多く、人気の内容になっています。

まとめ

窓のリフォームは、結露防止や、断熱性の向上、日差しの緩和、防音・防犯性の向上など、さまざまな効果を得ることができます。窓リフォームでは、窓のサッシや、ガラス本体だけではなく、窓周辺の設備をプラスすることや、交換することで、さらなる効果を得ることが可能です。窓を少しリフォームするだけで、快適さが一段とよくなるので、快適さの実現のために、窓リフォームを検討してみてはいかがでしょうか。

各務原市で迷ったらココ!
地域密着で安いおすすめのリフォーム業者は・・・
リフォームスタジオ
リフォームスタジオの画像
豊富な知識と経験をもち、40年以上もの歴史がある工務店リフォームスタジオ。 小さな改修から大きなリノベーションまで幅広く対応しており、地域密着で対応している為すぐに駆け付けてくれます。口コミ・評判もよく「とにかく対応が早く、知識も豊富なので安心してお任せすることができました。」など、親身で素早い対応を称賛する声が多く見受けられます。リフォームスタジオは工事の規模に関係なく、依頼主に寄り添いどんな要望にも真摯に向き合って対応してくれるので安心してお任せすることができます。お得なキャンペーンも随時開催しているので是非一度問い合わせてみてください♪

各務原市リフォーム業者おすすめBEST 5!

イメージ1
2
3
4
5
会社名リフォームスタジオロビンユーハウスリフォーム浅野商店タグチホーム
特徴リフォームにおいて豊富な知識と経験をもち、40年以上もの歴史がある工務店。何よりも顧客を第一に考え、性能と提案力をコンセプトに掲げるリフォーム会社資産計画からデザインに至るまでを丸ごとサポートしてくれるリフォーム会社。50年以上もの歴史があり、地域から愛され続ける信頼と実績のリフォーム会社。空き家リフォームや補助金リフォームに精通し、40年以上の歴史がある工務店。
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【各務原市】リフォーム業者ランキング一覧
リフォーム豆知識