洗面所リフォームの魅力を紹介!費用相場やメリットなども解説

公開日:2023/06/15

住まいの居住年数も長くなると、さまざまな箇所に不満が出てくるでしょう。特に水回りである洗面所について悩みを抱えている方も多いはずです。そこでこの記事では、洗面所リフォームの魅力を紹介します。費用相場やメリットなども解説するので、「洗面所をなんとかしたい」と考えている方は、ぜひ参考にしてください。

各務原市でおすすめ!リフォーム業者ランキングはこちら

洗面所リフォーム事例や費用相場

洗面所のリフォームは、主にシンプルタイプ・デザインタイプ・キャビネット付きデザインタイプの3タイプがあります。こちらでは、それぞれのタイプの事例および費用相場を解説していきます。

シンプルタイプのリフォーム事例と相場

手を洗う程度の利用を検討している方におすすめであり、その名の通りシンプルな機能を持った洗面台へのリフォームとなります。洗面台そのものを取り替えるリフォーム、既存の洗面台を活かし収納スペースをつけるなどのリフォームをする方も少なくありません。

洗面台そのものを取り替えるだけであれば、安いもので8万円から10万円前後、相場だと10万円から20万円程度になります。洗面台のメーカーによっても価格は異なるので、価格を重視するのであれば、さまざまなメーカーを取り扱っている工務店を選ぶのがおすすめです。

デザインタイプのリフォーム事例と相場

デザインタイプの洗面所のリフォームは、シンプルタイプと比較し洗面台の機能が異なります。収納もたっぷりであり、鏡も大きめに設定されているのが一般的です。なかには、北欧風のカウンター付きの洗面台を導入する方もいます。

洗面所のデザインタイプのリフォームの価格は、20万円から30万円が相場です。フロアや壁紙のリフォームも加えると、30万円から40万円が相場になります。

キャビネット付きデザインタイプのリフォーム事例と相場

キャビネットがついていることで、収納力も抜群の洗面所リフォームとなります。家族が多い方向けのリフォームであり、3人家族や4人家族などにおすすめです。

キャビネット付きデザインタイプのリフォームになると、洗面台にオプションのキャビネットが選択できるものもあり、そちらにタオルおよび下着もしまえるので、洗面所である程度行動が完結できるようになります。

キャビネット付きデザインタイプのリフォームになると、壁紙および床などの代御規模なリフォームになりこともあり、相場は50万円程度です。なかには100万円前後かかる事例もあります。

洗面所リフォームのメリット

洗面所をリフォームするメリットを紹介します。

収納力がUPする

リフォームの種類にもよりますが、洗面所をリフォームすることで収納力が格段にアップします。家族が増えたりすると、洗面所に置くものもどんどん増えます。住み始めたときは問題なかったとしても、だんだん収納力に不満を感じ始めるのです。

そこで、収納スペースが豊富な洗面台へとリフォームすることで、一気に収納力がUPします。洗面所に物が散乱している状態であれば、洗面台リフォームがおすすめです。

使い勝手が増す

洗面台も年々進化しており、以前のものと比較すると使い勝手も大きく異なります。多機能タイプの洗面台もあり、そちらを導入すれば、さまざまな用途に利用できるようになるのです。

たとえば、ペットの体を洗う際は、お風呂場でおこなっていたでしょう。しかし、最新の洗面台だと、ペットのシャンプーが洗面台でできます。省エネタイプのものもあり、コストが掛りにくいお得な洗面台もでてきています。

洗面所全体のデザインを変更できる

洗面所のデザインに不満を抱いている方もいるでしょう。洗面所のリフォームをすることで、床や壁紙も一度に変えられるため、一気に印象を変更できるのです。

テーマを決めたり、色を統一したりといったことも可能です。ちなみに照明のイメージを変えるだけでも、洗面所の印象は大きく異なるので、天井にもこだわってみてはいかがでしょうか。

洗面所リフォームするときの注意点やデメリットとは

洗面所リフォームをする際のいくつかの注意点およびデメリットを紹介します。

メーカーにこだわらないこと

特定のメーカーにこだわる方もいますが、それだけ選択肢が少なくあります。特定のメーカーに気に入るようなデザインの洗面台がないかもしれません。だからこそ、メーカーにこだわらずに、洗面所のリフォームを進めてください。

実物を確認する

リフォームするにあたり、写真だけを見て決める方も少なくありません。ただ、実物を見なければよく分からないところもあるでしょう。実際に実物を見ずに洗面台を選び、「イメージと違う」といった失敗をしている方は少なくありません。実物は工務店やショールームに設置されていることが多いので、そちらへの訪問をおすすめします。

洗面台には寿命がある

洗面台はいつまでも使えるものではありません。寿命があるので、その寿命が来たらリフォームを計画してください。ちなみに洗面台の耐用年数は、10年から20年程度とされています。

まとめ

洗面所リフォームの魅力は機能性のアップやデザイン性です。最新の洗面台を導入することで使い勝手は向上し、見た目の印象も大きく変わってきます。当記事では、リフォームの相場および注意点も紹介したので、それらも参考に洗面所のリフォームを検討してもらえたら幸いです。

各務原市リフォーム業者おすすめBEST 5!

イメージ1
2
3
4
5
会社名リフォームスタジオロビンユーハウスリフォーム浅野商店タグチホーム
特徴リフォームにおいて豊富な知識と経験をもち、40年以上もの歴史がある工務店。何よりも顧客を第一に考え、性能と提案力をコンセプトに掲げるリフォーム会社資産計画からデザインに至るまでを丸ごとサポートしてくれるリフォーム会社。50年以上もの歴史があり、地域から愛され続ける信頼と実績のリフォーム会社。空き家リフォームや補助金リフォームに精通し、40年以上の歴史がある工務店。
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【各務原市】リフォーム業者ランキング一覧
リフォーム豆知識